2014年11月01日

煙突掃除の季節

日々秋が深まり、冬の足音が忍び寄る季節となりました。
暖炉屋でも煙突掃除がピークを迎える季節です。

なかなか天候不順だったり、お客様の在宅とうまく予定が合わなかったりですが、1件1件まわっております。

煙突掃除の季節
屋根に登ってトップを外します。
室内は予め外せる場所で外し、ススを受ける袋を取り付けておきます。

煙突掃除の季節
掃除前の煙突内部の様子
結構ススが付着していますね。

煙突掃除の季節
ここに専用のワイヤーブラシを通して掃除します。
一発でこんなに綺麗になります。

煙突掃除の季節
外したトップは内部はこんな感じ。

煙突掃除の季節
防鳥網に付いてるススをワイヤーブラシでこそぎ落とします。
ススがススを呼ぶので、できるだけ綺麗に落とします。

煙突掃除の季節
こんな感じで仕上がり。

煙突掃除の季節
トップ本体も綺麗に掃除、防鳥網をセットして煙突に戻します。

煙突掃除の季節
ワイヤーブラシを通した室内煙突、綺麗になりました。
通す前の画像は撮り忘れました・・・。

煙突掃除の季節
煙突を綺麗にしたら本体のメンテナンス。
口金周りに落下しているススを掃除。
天板を外してダンパー周りの灰を掃除。
二次燃焼触媒のコンディションチェック、まだまだ使えそうですね。
触媒は経年交換ではなく、崩れたり目詰まりが酷くなったりして機能を果たせなくなったら交換です。

煙突掃除の季節
各部チェックして元通りに組み立てて完了です。

煙突掃除は、煙突内部の点検と本体の点検も兼ねて毎年行っていただける事を推奨しています。
別荘などであまり使わないストーブであっても、2-3年に一度は点検・清掃をするようにしましょう。

弊社で設置したストーブでなくとも、メンテナンスは受付しています。
0120-0977-28 またはメールにて。
弊社以外で設置された方は、ストーブと煙突の画像、屋外からの建物と煙突の画像などがあると見積もりが出しやすいです。










同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
掃除機がやっと修理できた!!
煙突掃除をやりましょうね
デファイアントのオーバーホール
煙突掃除です
暖炉の煙突掃除
煙突掃除屋さん
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 掃除機がやっと修理できた!! (2015-07-12 21:52)
 ネットショップもやってます (2015-05-17 14:38)
 煙突掃除のご依頼を承っております (2015-05-07 15:33)
 煙突掃除をやりましょうね (2014-12-08 23:26)
 デファイアントのオーバーホール (2014-11-02 22:59)
 緊急煙突掃除 (2013-01-27 21:41)

Posted by ペーターです at 18:04│Comments(0)メンテナンス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。